モデリング
NURBS
- NURBSサーフェスをNURBSカーブに分解する
- NURBSサーフェスに厚みをつける
- NURBSカーブに厚みを付けてNURBSサーフェスにする
- 形状の体積を計算する
- 複数のNURBSカーブを連結する
- NURBSサーフェスの全ての面を分解
- NURBSカーブで「面を張る」に失敗する際の解決方法
- 形状の表面積を計算する
- NURBSカーブとして円弧を作成
- NURBSサーフェスに厚みをつける (ver.17.1)
- NURBSカーブをオフセットする際に、両端を円弧で閉じる
- 形状の重心を計算する
- NURBSカーブとして扇を作成
- NURBSカーブとして多角形を作成
- NURBSの「面取り」を動的に扱う
- NURBSとは ?
- NURBSカーブを押し出してNURBSサーフェスを作成
- NURBSカーブとして螺旋を作成
- NURBSの「フィレット」を動的に扱う
- 自由曲面とNURBSとの違いは ?
- NURBSカーブを回転させてNURBSサーフェスを作成
- NURBSカーブに沿って立体を作る (スイープ)
- NURBSカーブとしてスロット(円弧)を配置
- NURBS形状で特定の面の表面積を計算
- NURBSカーブとして四角形/円を作成
- NURBSカーブをオフセット
- NURBSサーフェスの選択面を別のNURBSサーフェスに分離したい
- NURBSモデリングの操作手順
- NURBSサーフェスの平面を作成
- NURBS形状のミラーリング
- NURBSサーフェスをミラーで実体化したときの片側を消したい
- NURBSカーブとは ?
- ロフトを使用する際に、滑らかにつなげない箇所を設ける
- NURBSカーブの「カーブを連結」でうまく連結されない
- CADモードでのパートの作成
- NURBSサーフェスとは ?
- 複数のNURBSサーフェスを一体化
- 球や円などの一般形状/自由曲面をNURBSに変換
- 四角形のNURBSカーブからスロットの形(角が半円)を作成
- NURBSモデリングでのフィレット
- NURBSカーブの「フィレット」や「面取り」を実行しても何も起きない
- NURBSの形状データを他ツールに渡す
- 2つのNURBSサーフェスの接続部を融合させる
- NURBSモデリングでの面取り
- NURBSサーフェスを複数に分離したい
- NURBSカーブとしてスロット(直線)を配置 (ver.20.1-)
- NURBSカーブの角を鋭角にする
- 複数のNURBSカーブをつなげてサーフェスを作成 (ロフト)
- 離れているNURBSサーフェスを複数に分離したい
- NURBSで何度でも変更を行えるブール演算を行う(フローティング式) (ver.18-)
- NURBSサーフェス同士の交線をNURBSカーブとして抽出
- NURBSでパイプ状の形状をモデリング
- NURBSカーブから面を張る
- フローティング式のブール演算で階層化して形を作る
- 1つのNURBSサーフェスをつながった形状ごとに分離したい
- NURBSカーブを作成
- NURBSの円の外周に沿うラインを配置 (外接線)
- フローティング式のブール演算結果をNURBSに変換
- 開いたNURBSサーフェスで面を張って閉じる
- NURBSカーブを分解する
- 交差するNURBSカーブを交点で切断
- NURBSカーブ/NURBSサーフェスに変換できる形状
- 厚みのないNURBSサーフェスで穴を開けたい
- モデリングの際に下絵(テンプレート)を配置したい
- ポリゴンメッシュを構成する要素
- 透視図でのカメラのスクロール操作で、スクリーンに平行に移動できるようにしたい
- 開いた線形状と閉じた線形状の属性を切り替え
- 形状をグループ選択できるようにする
- 正面/上面/右面図でのグリッドサイズを知りたい
- ポリゴンメッシュの角をシェーディングとして滑らかにする (限界角度)
- 三面稜線を検出する
- ポリゴンメッシュの稜線上の不要な頂点を削除 (頂点のクリーン)
- ブラウザでの記号
- ポリゴンメッシュでつながっていない面を分離 (不連続面の分離)
- 透視図でマニピュレータを使った移動がぎこちない
- 正多面体を作成
- シーンのすべてのポリゴンメッシュの頂点数/面数を知りたい
- ポリゴンメッシュの選択面を平坦にしたい
- 形状を指定のサイズに縮小または拡大したい
- ポリゴンメッシュの三角形面を四角形に結合する (三角面の結合)
- 線形状に沿ってチューブ状のポリゴンメッシュを作成 (スクリプト)
- 形状の表面に指定の形状をランダムに敷き詰めたい
- 同じ形の複数形状を連動させたい
- 外部参照を使用時に、効率がよくない使い方
- 作成したシーンデータ(.shd)をIGES/STEPで出力するには
- マニピュレータを使って移動、回転などを行う
- 自由曲面の両端をワンタッチで閉じる
- 形状の種類
- 透視図の上下に半透明で表示される領域(レンダリング範囲)を非表示にしたい
- ポイントの表示を大きくする (ラージポイント)
- 形状を編集できないようにする (ロック)
- 回転体で開始と終了角度を指定した場合に、側面を面で埋めたい
- プリミティブの種類
- 斜めを向いた形状をマニピュレータで操作する (マニピュレータのローカル座標)
- 形状の稜線を他の形状の稜線に合わせる (オブジェクトスナップ)
- ポリゴンメッシュの面を分離する
- ポリゴンメッシュの四角形以上の面を三角形分割
- 形状編集モードで、ポリゴンメッシュの選択面を一時的に非表示にする
- 形状名を変更
- 指定の形状を線形状に沿って並べる (パスリプリケータ)
- スキン変形した形状をそのままにして、ボーンを除去したい
- 頂点をXYZ軸のいずれかで揃えたい (マニピュレータ使用)
- ポリゴンメッシュの選択面の法線方向に沿って形状を作成したい (ローカル座標軸)
- 自由曲面の面を直線的にする (アンスムーズ)
- ポリゴンメッシュの穴をまとめて埋める
- ブラウザで選択された形状の、子を含む形状数を知りたい
- ショートカットの[M]キーを押しても、形状編集モードに切り替わらない (Winのみ)
- マスターオブジェクトからリンクを生成する
- 外部参照の「独立」
- ポリゴンメッシュの円を作成
- マニピュレータの座標系を変更する
- 指定数のコントロールポイントが均等に配置された直線(開いた線形状)を作成する
- 自由曲面とは?
- 図面に表示されるバウンディングボックスの赤いラインを非表示にしたい
- 3次元カーソルの表示を大きくする (ラージカーソル)
- 線形状をスムーズにする
- 自由曲面で作成した形状にフタをしたい
- 空のポリゴンメッシュからモデリング
- ローカル座標/ワールド座標とは?
- ポリゴンメッシュの角を形状として滑らかにする (OpenSubdiv)
- 重複点、重複面を検出する
- ポリゴンメッシュの四角形面を分割
- 選択されている形状だけシェーディング表示する
- 透視図の平行投影/透視投影の切り替え
- パスリプリケータで複数の形状をランダムに並べたい
- 球や直方体形状を滑らかにつなぐ表現 (メタ形状)
- 選択された頂点の座標値を知りたい
- リンク形状を実体化
- シーンの階層構造と行列(マトリクス)の関係
- エッジベベルで角を丸めずに分割だけ行う
- 線形状をポリゴンメッシュのエッジに変換 (スクリプト)
- 寸法線を表示する
- 3Dアノテーションを削除したい
- マスターオブジェクトパート内での形状の管理
- ポリゴンメッシュの円柱で、底面/上面部を扇状に分割
- ローカル座標軸の向きを調整する
- 線形状の端点の位置を別の端点や交点に揃える(水平垂直)
- 線形状から立体化できるもの
- UVを確認するためのチェック模様の画像がほしい
- ポリゴンメッシュの選択面を法線方向に分離する (面べベル)
- 形状を複製し、繰り返して配置
- 線形状の複数のポイントのハンドルをまとめて操作したい (マルチハンドル)
- 形状をゆがませる (せん断)
- パートの変換をクリアする (パート内の形状の変換はそのまま)
- ポリゴンメッシュの稜線をシャープにする (OpenSubdiv/稜線のシャープネス)
- ポリゴンメッシュの境界稜線を検出する
- ポリゴンメッシュの稜線を均等分割
- 螺旋形状を作成
- OpenSubdivを使用したポリゴンメッシュの細分割ラインを表示
- 透視図でカメラを回転させるとワイヤーフレーム表示になる (簡易表示)
- 2つのポリゴンメッシュの交差を分離 (ブール演算)
- レンダリング画像をシーンのマスターイメージとして取り込みたい
- ポリゴンメッシュの面を、1つの面ごとに分解
- ブラウザでの表示/非表示の指定を一気に行いたい
- 面が反転する要素
- ポリゴンメッシュの選択された重複頂点のうち、1つだけを選択したい
- 任意の場所に寸法線を追加する
- シーンにある形状を別形状に入れ替えたい
- 複数の外部参照をまとめて独立させたい
- コマンドパレットのカスタマイズ (Ver.23)
- ローカル座標軸の角度を数値で変更する
- 線形状の端点の位置を別の端点や交点に揃える(水平垂直以外)
- 自由曲面や閉じた線形状をポリゴンメッシュに変換したい
- 作業平面とは?
- ポリゴンメッシュの稜線を押し出して新しい面を生成
- 45度制限をかけて回転させる
- コントロールバーの表示をカスタマイズする
- パートの変換をリセットする
- マニピュレータの中心を変更する (ピボットの指定)
- サブディビジョンサーフェスを適用したポリゴンメッシュを実体化する
- 非多様体稜線とは?
- ポリゴンメッシュをつながった面(シェル)ごとに分離する
- ブーリアンとは ?
- 線形状のポイントを数値指定で入力する
- 指定の形状を面の上に並べる (サーフェスリプリケータ)
- ブール演算で失敗しやすい組み合わせ
- 複数の形状を等間隔で並べる (形状整列)
- ポリゴンメッシュのすべての面を、法線方向に移動させて分離
- 透視図でのシェーディング表示で、一時的に「閉じた線形状」をワイヤーフレームだけにしたい
- 指定の形状を基準として整列させたい
- 形状や頂点を指定の平面上にそろえる (接地)
- 形状編集モード時に頂点、稜線、面の選択モードに切り替えられない
- ネジのらせん形状をモデリングしたい
- 線形状の指定のコントロールポイントを、指定の座標位置に変更したい
- コマンドパレットの一覧をファイルに保存/読み込み (Ver.23)
- カーソル位置を基準に図面を拡大縮小する
- 曲面の分割とは
- ポリゴンメッシュの角の面取りをしたい
- 3次元カーソル位置を原点に合わせる、選択形状に合わせる
- 透視図上でフラットにシェーディング表示
- 数値指定で形状を反転コピーする
- 自由曲面に厚みをつける
- 形状を拡大縮小する
- ローカル座標系で編集操作を行う
- ポリゴンメッシュの頂点を移動させて滑らかにする (スムーズ)
- 面積のない面を検出する
- ポリゴンメッシュの面を稜線だけにする
- ポリゴンメッシュの面を削減する (ポリゴンリダクション)
- 3次元カーソルとは ?
- サーフェスリプリケータで、ポリゴンメッシュの表面上に密に形状を整列させたい
- ブラウザで選択形状を自動スクロールして表示
- 2D図面で2軸を同時に拡大縮小したい
- ミラーリングを解除または実体化したい
- ブラウザで子階層のチェックボックスの状態を、親階層と同じ状態にする
- パノラマ背景の全天球メッシュを作成
- 任意の面上に頂点位置を揃える
- ポリゴンメッシュの「切断」が機能しない
- ラッピングメッシュでテクスチャを反映 (ver.20.1-)
- 線形状と自由曲面を使用し、渦巻き状のモデリングを行う
- モーフターゲットとは?
- ブーリアン記号でくり抜いた部分に元のマテリアルを適用
- 開いた線形状からポリゴンメッシュのエッジを作成する
- ポリゴンメッシュの角を丸めたい(エッジベベル)
- 図面上で面の表裏を明示する
- 自由曲面を滑らかにする (形状での面の分割を調整)
- ポリゴンメッシュで反転コピーした状態で形状編集したい (ミラーリング)
- 処理を繰り返し実行したい (連続モード)
- ポリゴンメッシュの頂点を追加
- 指定の線形状やポイントを、他の線形状やポイントに合わせる (記憶 + 適用)
- ポリゴンメッシュの頂点/面選択から稜線選択に切り替え
- ポリゴンメッシュの頂点を平均位置で結合させる
- ポリゴンメッシュ形状に厚みをつける
- 複数のポリゴンメッシュ形状を1つに結合する
- 形状をシーンをまたいでコピー&貼り付けしたい
- 線形状を、形状の表面にフィットするように変形 (ラインフィット)
- 選択形状がブラウザ上のどこにあるか、素早くスクロールして探す
- 上方向をZ軸にする
- 複数の形状を1つのケージで変形させたい
- 閉じた線形状で、選択した点を始点にする
- パスリプリケータを使用して目盛りを配置
- スキンを使用した複数のポリゴンメッシュを結合する
- 透視図で形状を選択できない
- ラッピングメッシュで四角形を維持 (ver.20.1-)
- 配置した面を基準にして選択形状を鏡面コピーすることはできますか?
- モーフターゲット名を変更したい
- ツールパラメータにある疑似ポリゴンメッシュとはなんですか?
- 複数の開いた線形状から閉じた線形状を作成する(凹凸の少ない形状の場合)
- 回転体を作るときの中心がずれる
- 面の表と裏
- シェーディングのみの表示/テクスチャ表示を切り替える
- 頂点位置をそろえる (頂点整列)
- 図面をすばやく切り替える (図面切り替えのクイックメニュー)
- ポリゴンメッシュの稜線を追加
- ブラウザ上の形状にマーカー(色)を割り当てる
- ポリゴンメッシュの選択面の外枠部分の稜線を選択
- ポリゴンメッシュの頂点を一点に収束させる
- ポリゴンメッシュの面を切断
- 頂点を範囲指定して引っ張るように変形させる (マグネット)
- テキストのオブジェクトを配置すると、日本語が文字化けする
- 穴がある/交差している/厚みがない形状を加工 (ラッピングメッシュ)
- ポリゴンメッシュの法線を外側に向ける
- 形状が[Delete]キーで削除できない
- 平面上で構成される線形状を、ポリゴンメッシュの指定の面に貼り付けたい
- 線形状の開始ポイントを知りたい
- パスリプリケータ使用時に、複製された形状を図形ウィンドウでプレビューできるようにする
- 3Dアノテーションとは ?
- ミラーリングを使用すると、中心部分にしわ/段差ができる
- 2D図面の使用 (ver.21-)
- 線形状の「オフセット」使用時に指定の「距離」でオフセットできない
- モーフターゲットの選択を変えても、図形ウィンドウで反映されない
- ポリゴンメッシュとは
- 選択している接線ハンドルの連結を切り替える(スクリプト)
- 形状をくり抜きたい (ブール演算)
- 曲線の表現
- 線形状やポリゴンメッシュの稜線にポイントを追加して分割 (コントロールポイントを追加)
- 1つ前のポイント/1つ次のポイントに選択を切り替える
- 表示モードをすばやく切り替える (表示モード切り替えのクイックメニュー)
- ショートカットでポリゴンメッシュの稜線/面を追加
- 図形ウィンドウでのワイヤーフレーム色を変更 (マーカー色表示)
- ポリゴンメッシュでつながっている面を選択
- 面積のない面を除去する
- ポリゴンメッシュの三角形の組み替え
- 形状を仮想的な単純な形状で囲い、変形させる (ケージ)
- UVを使って、サイコロの6面に画像を割り当てたい
- ラッピングメッシュで曲面が滑らかになるようにしたい
- 内包面を検出する
- シーンのルートに形状を配置しているのに位置がずれる
- ポリゴンメッシュの選択面を別形状として複製
- 縄(ロープ)状の形状をモデリングしたい
- パスリプリケータがうまく動作しないようになった
- 別シーンの形状を参照として読み込みたい (外部参照)
- 「閉じた線形状」の多角形を作成したい
- 2D図面パートに直接形状を入れる
- 干渉チェック
- 道路線形とは?
- 線形状(閉じた線形状、開いた線形状)の始点と終点とは
- マニピュレータで選択形状を編集する
- よく使う機能をまとめておきたい (コマンドパレット)
- 形状の大きさを知りたい
- 線形状のポイントの順番を入れ替える
- 形状編集モードでの選択操作 (追加選択/選択解除)
- ポリゴンメッシュの面を追加
- 透視図のグリッド間隔を調整
- ポリゴンメッシュで選択状態を反転
- ポリゴンメッシュの稜線を収束
- ポリゴンメッシュの選択要素を整列
- 起動時にスケールガイドを表示しないようにしたい
- ポリゴンメッシュのワイヤーフレームを形状化してレンダリングに反映
- 選択形状をボクセル化する (ボクセル化メッシュ)
- 形状編集モードですべての要素を選択
- マスターサーフェスが割り当てられた形状を複製したい
- 物理アシスタントとは ?
- サッカーボールのモデリング
- 極力ポリゴンメッシュの面の構造を保ったまま、形状に窪みをつける
- ポリゴンメッシュの面の稜線から、同じ距離で内側に面を作りたい
- 画面に配置された形状をマウス操作による選択対象から除外することができますか?
- 2D図面でテキストを表現したい
- メジャーツールで補助線を活用
- 道路線形で幅を与える
- 面の裏表を表す法線とは
- シーンに含まれる要素を一覧したい
- ポリゴンメッシュの球を全部四角形で構成したい
- 2つの開いた線形状をつなげる
- 線形状の複数のポイントを一ヶ所に収束させる
- オブジェクトモードでの選択操作 (追加選択/選択解除)
- 作業平面をスクリーンにしてモデリング
- 距離を測る (メジャーツール)
- ポリゴンメッシュで全選択を解除
- ポリゴンメッシュの同一平面上の面を選択
- ポリゴンメッシュの選択された頂点/稜線をスライド移動する
- ケージで指定の形状を適用させて変形
- 切断面の機能で断面を確認する
- ボクセル化メッシュされたボクセルの大きさを知りたい
- ブラウザで複数形状を選択
- 線形状の「オフセット」「角の丸め」「角の切り落とし」が使用できない
- 自由曲面の角を面取りしたい
- ポリゴンメッシュで面を平面にしたはずなのに、シェーディングで意図しないラインが見える
- 厚みのないポリゴンメッシュに穴を開ける (ブール演算)
- ポリゴンメッシュで、できるだけ少ない面数でワイヤーフレームだけを形状化したい
- ポリゴンメッシュのエッジベベルをきれいに行いたい
- 2D図面表示で隠線消去するには ?
- 補助線を削除したい
- 道路線形で角部分をきれいにしたい
- 自由曲面パート内の閉じた線形状を開いた線形状に変換した場合の「開く」位置を変更したい
- パイプ形状を作成
- 押し出しで形状を作成する (掃引体)
- 図形ウィンドウ上で、形状を一時的に非表示にしたい
- 線形状にアールをつける/面取りする (角の丸め/角の切り落とし)
- マニピュレータを使わずに形状を移動/複製する
- グリッドの1/2単位でスナップ
- 角度を測る (メジャーツール)
- ポリゴンメッシュの稜線/面をループ状に選択する (ループ選択)
- ポリゴンメッシュの要素を最短距離でつないで選択
- ポリゴンメッシュの選択頂点/選択稜線を囲う面を張る
- 透視図に表示される作業平面を非表示にしたい
- 切断面の機能を使って、ミラーリングの片側の形状に加工する
- 指定の形状のみをスナップ対象にしたい
- 頂点カラーでの「頂点」「面頂点」の違いは ?
- 「マグネット」が透視図で操作できない
- 閉じた線形状を、面方向に押し出す形で掃引
- ポリゴンメッシュの「オブジェクトの結合」と「ポリゴンメッシュに変換」の違い
- パートをマニピュレータを使って移動/回転させたい
- ポリゴンメッシュをワイヤーフレームだけにする (スクリプト)
- ツールボックスのアイコンに機能名を表示させることはできますか?
- ブール演算でできるだけ細かく分割されないようにしたい
- 補助線が表示されない
- サーフェスリプリケータの干渉回避
- 透視図で各軸に垂直な平面上に形状を作成する
- 形状を複製したい
- 回転で形状を作成する (回転体)
- 線形状のポイントを削除する
- 自由曲面をつなげる
- 選択の種類 (ボックス/投げ縄/トレース選択)
- ポリゴンメッシュの法線を統一する
- 他形状にぴったり合わさるように形状を作成したい (オブジェクトスナップ)
- ポリゴンメッシュの面を稜線で分割する (ループスライス)
- 三角形/四角形以外の多角形の面を選択する
- 形状を整列する
- 起動時に作業平面やバウンディングボックスを表示しないようにしたい
- 形状編集モード時に一部の面が表示されない
- 水平/垂直に補助線を出して、補助線に沿って形状を変形させる (メジャーツール)
- ポリゴンメッシュの拡散反射を、頂点カラーに焼き付ける
- ポリゴンメッシュの面の内側に頂点が入り込んだ状態を検出
- テーブルに布をかける表現 (物理アシスタント)
- ポリゴンメッシュで両面対応し、異なる表面材質を割り当てたい
- ポリゴンメッシュの面を保ったまま、選択された稜線を除去
- ポリゴンメッシュで、稜線の一直線上に複数の頂点がある場合に最適化したい (スクリプト)
- ポリゴンメッシュの指定の頂点間で切断したい
- ポリゴンメッシュの「切断」で水平、垂直に切断したい
- マグネット使用時に、マウス右ドラッグの範囲指定で小さい値を指定できない
- 道路線形の「円弧の曲率半径」と「円弧の距離」
- glTFなどで出力したファイルをviewerで読み込むとメモリ不足になる
- 四面図から透視図だけの表示に切り替えたい
- ポリゴンメッシュの面を押し出す (面べベル)
- ブラウザ上の指定の形状名に連番を割り当てる
- 形状をリンクで複製する
- ポリゴンメッシュの要素を選択時に、後ろに隠れている頂点/稜線/面を選択したい
- ポリゴンメッシュの法線を反転する
- 形状のポイントを、他形状のポイントに一致させるように移動したい (オブジェクトスナップ)
- ポリゴンメッシュで、選択された稜線または面で囲まれた面を選択 (内側領域選択)
- ポリゴンメッシュの頂点数/稜線数/面数を知りたい
- 同一ポリゴンメッシュ内の離れた面同士をつなぐ (ブリッジ)
- 透視図でマウスドラッグしたときのカメラの回転を逆にしたい
- 形状を作成しても、一部の形状が表示されない
- 形状にイメージをステッカーマッピング (レンダリングブーリアン未使用)
- 線形状作成時の数値入力
- ポリゴンメッシュで小さい稜線または面を検出する
- 物理アシスタントを使用したソフトボディ変形で、メッシュを滑らかにしたい
- 図形ウィンドウで1つの面を選択しても、複数が選択されてしまう
- 形状編集モードで選択されたポイントを、数値指定で変更 (スクリプト)
- 選択されたポリゴンメッシュの頂点カラーレイヤをまとめて削除 (スクリプト)
- パートのローカル座標での中心を知りたい
- ポリゴンメッシュ形状のローカル座標での中心
- ウエイトペイント使用時に、マウス右ドラッグの範囲指定で1.0より小さい値を指定できない
- 何度でも変更を行えるフローティング方式のブール演算パートでポリゴンメッシュを利用する。
- 形状の表示/非表示、レンダリング対象のアイコンを一括操作する
- 4面図のXYZ軸が赤、緑、青で表示されなくなった
- 法線とは?
- 図面でのスクロール/回転/ズーム操作
- リンクとマスターオブジェクトの関連を一覧する
- ブラウザでの階層構造とパートの変換行列
- ポリゴンメッシュ面を、マニピュレータを使用して法線方向に移動させる
- 数値入力部で数式を入れる
- ポリゴンメッシュで、選択された稜線の垂直方向の稜線を選択 (リング選択)
- ポリゴンメッシュの非平面を検出する
- ポリゴンメッシュで近くにある頂点を結合する
- 透視図に表示されるテクスチャの解像度を高くしたい
- 図面上の距離を測る (定規)
- マスターオブジェクトとして形状を管理する
- 切断面での「切断位置」を調整しても、思い通りの位置で切断されない
- ポリゴンメッシュを構成する面で、角度を指定して角の稜線を検出する
- 斜めに傾いた板に直方体を接地する (物理アシスタント)
- ポリゴンメッシュの重なった面がある場合、1つだけを選択したい
- 指定の線形状に沿うように選択形状を整列 (スクリプト)
- パノラマ画像からキューブマップを作成し、立方体にテクスチャマッピング
- ポリゴンメッシュの変換行列(マトリクス)
- ポリゴンメッシュの面とUVの関係
- スイープ曲面の作成
- 自己交差しているポリゴンメッシュ形状を検索する(スクリプト)
- ShadeExplorerのユーザーカタログを管理する
- 選択形状を図面の中心に表示したい
- オブジェクトの操作と、ポイント/稜線/面の編集操作の切り替え
- 透視図のカメラが真上または真下向きになると、XZ面の向きが反転するのを抑えたい
- 線形状を広げるように押し出したい (オフセット)
- パートで形状をまとめて管理する
- マウス位置での座標値を表示
- 数値入力部で、小数点以下2桁以上を指定したい
- 三面稜線とは?
- ポリゴンメッシュの選択面を結合して1つの面にする
- ポリゴンメッシュの三面稜線を分離する
- ポリゴンメッシュ形状が完全に閉じた体積を持つ形状かチェックしたい
- 形状が編集できない
- 面の法線をインポートした場合、形状を編集しても法線が固定のままでクリアできない
- ブラウザでのシーン階層を2つ表示したい
- ポリゴンメッシュで平らな面を検出する
- ポリゴンメッシュの頂点/稜線/面の順番
- ポリゴンメッシュの稜線による凸凹を緩和 (稜線の最適化)
- UVの繰り返しで、木の幹をモデリング
- キューブマップテクスチャをポリゴンメッシュの立方体にマッピングする (スクリプト)
- ポリゴンメッシュの面ベベルをツールパラメータで入力して確定しても反映されない
- ポリゴンメッシュとして凸凹のある表面で影を抑えたい
- スイープ曲面の両端を閉じないようにしたい
- コピー&ペーストする時に、コピーする形状の基点を定めて指定の位置へペーストしたい
- 頂点や稜線、グリッド線の図面での表示サイズを変更する